ベトナム ダナン 5日目

8月23日(日)

観光を詰め込むだけ詰め込む事に。午前中は五行山。

一発目がビックリするほどヘビーで、20年分の体力を使い果たした感じだった。

山だから、アップダウンが激しく、その上階段じゃないところは整備されていない

大理石で足を乗せるとツルツル。手をかけてもツルツル。尋常じゃないほどの汗をかいて

次はロッテマーケットで買い物。お嬢1号が汗をかいて、服が欲しいと言うからワンピースを買う。

時間がないから、ロッテリアに。あまりに疲れすぎて食欲も出ない。

その後、お土産になりそうな食べ物を探しに行くけど、目当ての爆発ケーキと

ココナッツクッキーが無く、ライム塩と飲み物を買って帰る。

一旦ホテルに帰って、少し休憩。次はダナン博物館へ。


博物館はほとんど人がいなくて、暗くて暑かった。


出ると大雨。


タクシーを呼んでもらって、ダナン大聖堂へ。あまり興味もないし

信者が沢山でなだれ込んで来たから入口付近の椅子に座る。

時間が経つにつれドンドン私達の後ろも人が沢山になってきたから

出たいと思ってたら、タイミング良く信者が出てくれて、ここぞとばかり

その道に続き、やっと出れた。


雨はだいぶ小降り。次はチョコレー屋さんへ。

中は日本人だらけで、ごった返してた。店員は珍しく日本語が流暢で

日本との癒着が強い事を象徴する。チョコレート屋さんごときに一万近くも使う。

でも、試食は確かに美味しかった。


夕飯はお嬢2号の希望の洋食レストランへ。あまり美味しくなかったし、高かった。


皆歩き疲れてヘトヘトだったけど、ハン川クルーズは乗りたいから、お嬢2号を

説得して一時間半のクルーズへ。通る橋がライトアップされていて

ノボテルホテルもホテルのエレベーターまでライトアップされていてキレイだった。

クルーズの終盤はドラゴンブリッジの火吹きと水吹きが見れた。